高校数学/合同式 2020一橋大学

2020年度一橋大学の入試問題です。かなり手強かった。ネタバレ?見ても理解するのに時間が掛かりました。解法は人によって様々なようですが、自分なりに理解した方法をなるべく分かり易く記述しました。少しでも参考になれば幸いです。

自分は数式だけだと頭に入って来ないので図?を書いたりしながら、頭の中を整理してます。

この問題の時間配分どうなっているのだろう?時間内に解ける気がしない…

(1)は確実に取れるようにしましょう。(2)は思考過程が重視されるのではないかと思います。(希望)

相当訓練しないと時間内に解くの難しそう。不確定要素が多いので試行錯誤しながら条件を絞っていくしかないのですが、計算手順を覚えるよりも、何のためにそれをするのか理解することが大事だと思います。


やっと解けたのに、それならmod2023の場合は?などと言う疑問が。
同じような方法で出せそうな気もする…指数を減らせばいいだけだし…(やめとけ)

力づくで解いてみたけど面倒なだけで、特に新しい発見はありませんでした。答え合わせが出来ないので合ってるかすら分からん。

とりあえず10の10乗くらいまでならなんとか計算出来ることが分かりました。しかし、それ以上は厳しそうです。(もっとスマートな方法もあるようですが)そんな無茶な問題が出ないことを願っておきます。